aim@のサービスをもっと詳しく知りたい方へ

資料請求無料体験

生徒数1.5倍に!学習塾を盛り上げる集客術

生徒数1.5倍に!学習塾を盛り上げる集客術

本記事では、塾の集客方法を模索している方のために「生徒数が1.5倍に増える学習塾の集客術」をご紹介いたします。

  • 生徒を集めたいけれどなかなか集まらない

  • 集客について色々調べてはいるが具体的にどうしたらいいか分からない


というお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

少子化も影響し、学習塾の存続において集客が大きく関わることは誰もが認めざるを得ません。

そこで今回は、この記事を読んでくださっている方々へ少しでも有益な情報を提供したいと思い、集客に関する施策をまとめました。

弊社では、直営塾の集客に力を入れた結果、1年間で生徒数を1.5倍に増やすことに成功しました。ありがたいことに現在では全27教室を運営しております。

この記事が、皆様の塾をさらに盛り上げるためのご参考になれば幸いです。

生徒数を1.5倍に!学習塾を盛り上げる集客術

集客術H2画像

学習塾の基本的な集客方法は、以下のような流れになります。

  1. 生徒が集まりやすいコースや講座企画の打ち出し

  2. 魅力的なチラシやDMの作成・配布

  3. 保護者が知りたい情報を提供するためのHP作成・更新


順番に解説いたします。

①生徒が集まりやすいコースや講座企画の打ち出し

集客において大切なのは、入塾してもらいやすいコースや講座の企画を立てることと言っても過言ではありません。

生徒が集まりやすい企画として、以下のようなものが考えられます。

●定期テスト直前対策講座
定期テストの2週間前、もしくは1週間前から定期テスト対策に特化した講座を開設することでコンスタントに集客が見込めます。通常の授業では学校のカリキュラムよりも先の内容を進めている学習塾にオススメの企画です。

●季節ごとの講習
塾生だけでなく、普段は塾に通っていない生徒も参加できるような季節講習にすると集客効果があります。また、季節講習で好印象をもってくれた生徒や保護者を招くようなキャンペーンなども有効です。

●検定対策講座
検定には英検®、数検®、漢検®など様々なものがありますが、一番人気があるのはやはり英検®対策です。英検®の受検者数は毎年増加しており、これからも需要が多くなることが予想できます。期間限定の英検®対策講習、もしくは、通常授業と別に英検®対策講座を新設して集客するのも有効です。


上記以外にも様々な企画が考えられると思いますので、貴塾の強みを活かした企画を打ち出しましょう。

定期テスト対策や英検®対策、さらには季節講習もできる!塾用ICT教材『aim@』の資料を無料でダウンロード

②魅力的なチラシやDMの作成・配布

HPの更新は受け身な集客方法であるのに対し、チラシやDMはターゲットに直接届けることができるため一定の集客効果が見込めます。

チラシやDMを作成する際は、保護者の興味を引き付けるような工夫を考えてみましょう。具体的には以下のような例が挙げられます。

  • 特別キャンペーンの実施

  • 生徒の声

  • 体験授業の案内

  • 塾長コラム


例えば、「●月●日までにこのハガキをお持ちいただくと入塾金が半額!」というような特別キャンペーンを実施すると興味をもっていただけそうですよね。

上記以外にも考えられるものはたくさんありますが、まずはできそうなものからやってみることをオススメします。

近年ではチラシやDM作成の代行サービスも充実しており、さらにチラシやDMを配布するための住所リストが無い場合でもポスティングサービスを使えば周辺地域にポスティングすることができます。

一度利用してみてはいかがでしょうか。

③保護者が知りたい情報を提供するためのHP作成・更新

HPを作成していない場合は、早い段階で作成しておくのがオススメです。なぜなら、現代社会における情報収集のメインはインターネットだからです。

HPがすでにある場合は、打ち出した企画を知らせるためにどんどん更新をしていきましょう。

余力がある方はブログを作成するのもオススメです。貴塾のページを閲覧するのは塾を探している保護者が大半なので、保護者のニーズに合った記事を執筆するとより効果的です。

具体的には、「自分が保護者だったらどのような情報が知りたいか?」を基準に記事を書いていきます。

例えば、塾の雰囲気はどのような感じなのか、どのように授業をしているのか、講師はどのような人なのか・・・というように、塾の魅力が伝わるような内容だと保護者にも良い印象をもってもらえそうですよね。

オリジナル企画を打ち出しつつ、定期的にHPの更新をしてコツコツ集客していきましょう。

おわりに

今回は「集客」に関する情報をお届けいたしました。

何かひとつでも参考になるものがございましたら幸いです。

弊社では、学習塾運営のノウハウを活かし、aim@を導入いただいてからすぐに生徒の集客ができるよう様々な資料をご用意しております。

お問い合わせいただいた際にはスタッフが丁寧にご案内させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


導入塾増加中!塾用ICT教材『aim@』の資料を無料でダウンロードする

ブログTOPへ戻る