aim@のサービスをもっと詳しく知りたい方へ

資料請求無料体験
  • ブログTOP
  • 塾マーケ
  • 今すぐ実践できる!問い合わせが急増する生徒募集チラシの作り方~応用編~

今すぐ実践できる!問い合わせが急増する生徒募集チラシの作り方~応用編~

今すぐ実践できる!問い合わせが急増する生徒募集チラシの作り方~応用編~

前回の記事では、生徒募集チラシの絶対に外せないポイント9選の後編として、「保護者に読まれるキャッチコピー」や「正しいチラシの構成」についてご紹介しました。

これまでの記事でご紹介した作成のポイントを押さえるだけでも、読んでもらえる魅力的なチラシを作れること間違いなしですが、今回はそこからより反応率を上げるための「応用編」になります。

ぜひ最後までご覧ください。

問い合わせを増やすには”文章力”がカギ

「言葉は心を映す鏡である」と言われるように、どれだけ優れた授業であっても、その魅力を効果的に伝える技術がなければ、多くの人に知ってもらうことは難しいでしょう。

そのため、「文章力」は塾経営において非常に重要な要素となります。

マーケティングを「商品の良さを多くの人に、迅速かつ正確に伝える技術」と捉えるのであれば、なお文章力を見過ごすことはできません。

チラシに載せる文章の改善ポイント

以下は、とある英会話スクールの生徒募集チラシの文章です。

*******

このコースは、○○英会話スクールの最先端のコースになっています。すべてのカリキュラムを「オンラインレッスンで習得させる」という点が特長です。

「実際に教室にいかなければモチベーションが維持できない」
「オンラインだとレッスンの質が落ちるのではないか」

と思われるかもしれません。

しかしご安心ください。私たちにお任せいただければオンラインレッスンであっても飛躍的に英語力を伸ばすことができます。

時間はかかりますが、ご家庭でのサポートがあればより強力です。
自立したお子様は、年齢に捉われずに自分の力で英語力を伸ばすことができるようになります。

そうなれば、国内外を問わず活躍するグローバルな人材へと成長することが期待できます!

また、当コースでは、小学生から高校生までを一貫してサポートし、数年後には海外留学や国際交流を目指す指導を含め、一括プロデュースしていく予定です。

TOEFLやIELTSなどの試験で高得点を目指します。
独自で最新の長期コーチング指導を提供いたします!(後略)

*******

この英会話スクールは、平均よりもかなり高い料金(週1回90分の指導で月額15,750円)を設定しています。

そのため、この文章では「オンラインで週1回しかレッスンがないのに、15,750円も払うのか」というネガティブな印象を抱かれる可能性が高いです。

また、文章全体から「この価格では誰も申し込まないかもしれない…」のような「遠慮」が滲んでおり、本来の商品力が上手く伝わらない文章になってしまっています。


続いて改善後の文章をご覧ください。

*******

このコースは、英語を話す力を身につけ、グローバルに活躍するエリートを育成するコースです。

私たちは、ただ単に英語が話せる人材ではなく、自分の考えを持ち行動に移す人材を育てたいと考えています。

また、行動できると言っても、自己中心的に動くのではエリートではありません。
レッスンを通じて人間力を備えた、精神的にたくましい人物を育成することを目指しています。

そのためには、まずは予習を徹底的に行います。学校での履修範囲を超えた先取り学習を実現することが先決です。

お子様の知識欲や吸収力を見逃さず、得意な部分はとことん伸ばします。

多少時間はかかりますが、お子様一人でも学習を進められるようになります。さらに、希望する方には海外留学や国際交流の機会も設けています。

英語を話す力を身につけるだけでなく、グローバルに活躍する人材を目指しませんか?
私たちは長期にわたるサポートを提供し、お子様の成長を総合的にプロデュースします。(後略)

*******

まず、塾の考える「エリート」の定義を記載することで塾の理念を伝えます。
そして、その本当の意味での「エリート」に育てるために自塾はどんなサービスを提供するのかを説明する、という構成です。

改善後の文章では、このコースを選択する意義がより鮮明に伝わるようになりました。

必要なのは”自信を持って”自塾の価値を伝えること

差別化で生徒を獲得!塾業界のターゲティング戦略とは?」という記事でもお伝えしましたが、すべての生徒・保護者に振り向いてもらおうとする文章ではかえって誰にも響かない、という事態に陥ります。

全体の二割でもいいので「そうそう、そうなのよ」と思ってくれる保護者を増やすことが大切です。

改善後の文章の冒頭「ただ単に英語が話せる人材ではなく、自分の考えを持ち行動に移す人材…」という定義は、まさに「そうそう、そうなのよ」を誘発するためのものです。

そうすることで、値下げをしなくても「この塾に通いたい」という熱い思いを持つ生徒や保護者が集まり、塾が活気づいていくでしょう。

おわりに

文章力が向上することで「チラシの反応率」「講習の受講率」に変化が表れる理由をお伝えしました。その根底にあるのは先生が提供する”技術力”です。

チラシの文章ひとつとっても、利益を生む源流になる可能性があります。
ぜひこの機会にさらなる文章力の向上をご検討ください!

次の記事では、「問い合わせが急増するDMの作り方」についてご紹介いたします。

ブログTOPへ戻る