• ブログTOP
  • aim@
  • 徹底解説!【英検®︎】一次試験対策コンテンツ

徹底解説!【英検®︎】一次試験対策コンテンツ

徹底解説!【英検®︎】一次試験対策コンテンツ

タブレットやPCで演習が行える、学習塾向けICT教材『aim@』を導入して、準備の手間ゼロで英検®︎対策を始めてみませんか?


英検®︎の需要は年々高まっており、特に中高生の受験者数は毎年約300万人に上ります。


高校入試での加点、海外留学における語学力証明など、資格として持っておきたい英検®。

「自分の塾でも英検®指導をしたい」


「新たに英検®対策講座を開きたい」


とお考えの先生は多いのではないでしょうか。


aim@なら、指導経験がなくてもすぐに英検®指導・英検®対策講座の開設ができます!


今回は、自塾で英検®対策講座を開くイメージをより持っていただけるよう、aim@のコンテンツ内容や活用場面をご紹介します。



もくじ

aim@『【英検®】一次試験対策』の内容は?

  診断テスト

  英作文対策

  大問別対策

  単語力強化

英検対策指導を始めたい先生のよくある悩み

aim@『【英検®】一次試験対策』の活用場面は?

おわりに




aim@『【英検®】一次試験対策』の内容は?



aim@ の『【英検®】一次試験対策』を用いると、講師の準備負担が軽減され、かつ英検の指導経験がなくてもすぐに英検®対策講座を開講できます!


その理由は、英検®の一次試験対策ができる4つのコンテンツにあります。


以下で、それぞれについてご紹介します。


※英検®二次試験対策(スピーキング)については、別途iPad専用アプリをご用意しております。詳細はお問い合わせください。



診断テスト


実際の英検®問題と同じ形式で筆記試験、リスニング試験を収録しています。




診断テストを解くことにより、現時点での実力が分ります。


問題を解き終えると、正誤結果に応じて間違えた問題の類題が生成されます。




苦手な問題に集中して演習を行うことで、合格ラインまで効率よく勉強を進めましょう!




【筆記試験対策の画面】

画面右側の各問にある「タップして解答」をクリックすると、画面右下に数字のタブが表示され、解答を入力できるようになります。

221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 1枚目


診断テストを解き終わると、以下の画像のように苦手リストが生成されます。


「あなたが知らない可能性が高い単語・用語」


「あなたが間違えた問題に類似度が高い問題」



といった形で、解きなおし問題や類題が出されます。




221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 2枚目


解きなおし問題や類題も、実際の試験と同じ形式で取り組むことが出来ます。


解答入力後や「わからない」をクリックすると、以下の画像のように解答と解説が表示されます。


「発音を聞く」をクリックすると問題の英文を読み上げ、発音を確認できます。


解説では、解答までの考え方について詳しい説明を読むことができます。


221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 3枚目






【リスニング試験対策の画面】


筆記試験同様に、実際の試験と同じ形式で取り組むことができます。




221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 4枚目



英作文対策


級に応じた単語や文法を確認しながら、英作文の「型」を学びます。


おすすめポイントは、模範解答の単語から文章の一部、文章全部と段階を踏んで練習していけるよう作られていること。



英作文が苦手な生徒でも取り組みやすく、合格に必要な英作文のコツがしっかりと身に付きます!


以下の画像は、指定の英作文に穴埋めしていく形で学習できるページです。




221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 5枚目


大問別対策


・単語問題
・会話問題
・整序問題
・Eメール問題
・長文読解問題
・リスニングの第2部




など、大問別に選択して学習することができます。


受験までに十分に時間が取れる場合は全ての問題を解き、直前期には強化したい部分や苦手な部分だけをピンポイントで学習することができます!




221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 6枚目




単語力強化


単語力強化問題では、


・英単語
・英熟語
・会話表現


を学習できます。


各級において頻出の語彙を収録しており、大問別によく出る単語や、頻出度によって分けられたランク別の形でも学習できます!


また、一問ごとに発音を聞くこともできるため、アクセントを確認しながら学習をすることも可能です。


1単語の解答につき15秒の時間制限があり、試験本番での単語の瞬発力を鍛えながら学習することができます。




221020 aim@【英検】コンテンツ内容紹介 7枚目



英検®対策指導を始めたい先生のよくある悩み


「教材準備が大変...」


これまで塾で英検®指導を行っていなかった場合、どの教材を選べば生徒に合った指導ができるか、多くの英検®対策のテキストなどから考える必要があります。


単語が苦手な生徒にはレベルに応じた単語帳、長文読解が苦手な生徒には文法書や演習用テキストなど...



受ける級によっては、準備しなければならない教材も変わってきます。


aim@なら、リスニングを含め英検®一次試験の全ての大問をこれ一つで学習できます!


苦手な問題も自動で苦手問題リスト・類題が生成されるため、複数の教材を併用しなくとも生徒の苦手範囲を効果的に学習することができます。


さらに、英検®5級から準一級まで学習できるため、受験級が異なる生徒をaim@1つで指導することも可能です!



「十分な指導経験がなく、合格ラインまで点数を上げられるか不安...」


限られた授業時間で効果的に指導できるか自信がない、アルバイト講師の指導スキルに任せっきりになるのが不安...


生徒の受験級が上がるにつれ、こうした不安を抱える先生は少なくありません。


aim@なら、講師の(確認後削除:指導なしでも))指導経験なしでも英検®対策が行えます!


問題演習では自動採点と詳しい解説付き。



自習室や自宅でも、生徒は学習を進めることができます。


さらに、指導が難しいリスニング対策も可能です!



筆記試験の問題英文にも音声がついており、リスニング対策コンテンツ以外でも正しい発音を聞きながら学習できます。


実際に弊社直営の塾では、個別指導で試験の2週間前からaim@を使用したところ、講師の指導経験なしで、3級の合格率が86.7%の合格率になりました!


※現在、公式の合格率は公表されていませんが、令和3年に文部科学省が実施した『英語教育実施状況調査』によると、中学生で英検®3級相当以上を取得している生徒の割合は27.2%となっています。



「学習の進捗管理が大変...」


大問ごとに対策の異なる英検®指導。


通常の授業がある中で、さらに英検®指導を複数のテキストを使って行うとなると、学習進捗状況を細かく把握するのが一層難しくなります。


aim@なら、生徒の学習進捗をリアルタイムで確認でき、理解度や正答率を可視化できます!


生徒の学習進捗や理解度をデータとして確認できる先生用の管理画面では、

・生徒がどの単元をどれくらいの時間をかけて取り組んでいるのか
・進捗や正答率はどれくらいか
・家庭学習や宿題で、どれくらい学習に取り組めているか



などを確認することができます!


学習の進捗をデータ化し、先生はより効果的な指導に繋げることができるのです!




aim@『【英検®】一次試験対策』の活用場面は?


aim@の『【英検®】一次試験対策』の活用例として、2つご紹介します。


①英検®対策講座の新規開講・運営


このコンテンツのみで英検®の一次試験対策が完結できるため、受験級が異なる生徒を同時に指導することが可能です。


合格するために必要なカリキュラムが自動で生成されるため、英検®の指導経験がない先生でも安心してお使いいただけます。



②季節講習カリキュラムの1つとして


季節講習のカリキュラムに英検®対策を組み込む使い方もご提案しています。


季節講習では「単語力強化」など特定の問題を中心に使っていただき、直前期にはすべての問題を解いて対策することで、確実に合格ラインへ近づけます。




おわりに


いかがでしたでしょうか。


今回は、『【英検®】一次試験対策』に関する情報をお届けしました。


何か一つでもご参考になることがあれば幸いです。



aim@は英検®以外にも多数のコンテンツをご用意しています。


さらに知りたいという方は、最新資料をご用意しておりますのでお気軽にダウンロードしてください。




>今すぐ最新資料をダウンロード


ブログTOPへ戻る
    • TEL:03-6233-8125

      受付時間 月~金 10:00~18:00

    • app-info@mates-system.com
    • FAX:03-6233-8170