茨城県つくば市
集団指導がメインだが
個別指導を求める声が出てきている
高校受験対策に力を入れるのは継続し
定期テスト対策にも力を入れたい
集団指導は継続しつつ
個別の定期テスト対策を実現
個別指導ニーズに応え
生徒の学習モチベーションも向上
竹園進 学教室は、創業から40年以上が経つ歴史ある進学塾です。
大手塾ではかなわない指導システムで、多くの生徒を受験成功に導いています。
集団授業の中で、生徒一人ひとりに個別の学習フォローを行っています。
具体的には、15名ほどで構成している授業の中に講師が2名入り、メイン講師が講義を行い、サブ講師が巡回して生徒の集中力持続を促しています。
「2人担任制」は人件費が倍になるので、大手塾ではかなわない指導システムです。
「生徒のために」という姿勢を先生一人ひとりがもち、営利は二の次で頑固に「質」を追求しています。
創業から40年以上の進学塾
長年集団指導をしてきましたが、一定数の個別指導ニーズがあり、それを満たせていないという点です。
具体的には、個別指導塾に転塾検討する方が出てきてしまい、そういった生徒にも個別指導で通塾継続をしてもらいたいと思うようになりました。
その背景として、生徒の学力状況ではどうしても集団授業で追いつきにくい生徒が出てきたり、高校受験合格をゴールに掲げていると、学年・学校もバラバラな生徒たちそれぞれの定期テスト対策も適切にすることが難しいということがありました。
進学塾のため、高校受験対策に力を入れています。
ただ、同じ授業を受けている生徒の中では学力差もある中で、なおかつ定期テスト範囲もバラバラという状況で、すべての学校に対応した定期テスト対策が難しい状況がありました。
それぞれ中学校ごとで出やすい傾向のテスト対策をこれまでしていましたが、もっときめ細かくできないかと考えるようになりました。
点数が伸びない生徒に対しては点数を上げさせたいという思いが強くありました。
個別指導のニーズにも対応したい
集団指導を継続しながらでも、生徒一人ひとりに合わせて定期テスト対策が行えるようになりました。
aim@導入前は、集団授業の中で生徒同士が刺激し合い活気ある授業をしてきましたが、一人ひとりに合わせた定期テスト対策の個別対応には限界がありました。
aim@導入後は、タブレット上で一人ひとりのテスト範囲に合わせた学習設定ができるので、その生徒に合った定期テスト対策ができるようになりました。
生徒の声としても、学習後に「楽しかった!」という意見が多くあがり、生徒自身のモチベーションが上がっていることに気づきました。
その中には普段やる気が高くない生徒もいたので、タブレット学習の良さの一つでもあるのかと思いました。
生徒ごとに苦手問題がパっと出てくることで、講師からの指示としても画面を指さしながら「ここをやらないといけないよね」という次の学習の指示がしやすいこともあります。
正答率がすぐ確認できるのが良く、生徒はそれぞれの問題リストの正答率100%を目指すという目標をもち学習に臨んでいる姿があります。
集団指導は継続しながら一人ひとりに合った定期テスト対策も実現
創業から40年以上が経つ歴史ある進学塾。
大手塾ではかなわない指導システムで、多くの生徒を受験成功に導く。
集団指導と個別の学習フォローをうまくミックスし、指導の質も追求。
※この情報はすべて取材した時点のものになります。