福岡県福津市
授業中に待ち時間が発生していた
個別の丁寧な対応はそのままに
生徒の待ち時間をなくしたい
1対複数の授業でも待ち時間が0に
重視したかったノート指導は継続し、
授業時間をより有用に使えるように
講師一人で運営する、小・中学生の個別指導、中学生の少人数定員制授業や 高校生対応の学習塾です。
「理解して解く」ことを目標に授業を行っています。
塾も多様化している時代だからこそ、「どのスタイルが子どもに合っているのか」を見極めながら指導に当たっています。
その指導の全てを一人で担当しているからこそ、一貫した指導ができます。
時には、科目や学年をまたいだ指導も行い、躓いている部分をもう一度 やり直したりと、理解が不十分な部分を確認するようにしています。
生徒一人ひとりが目標を達成できるように全力で指導・サポートをする
のに加えて、保護者のみなさまとの連携もしっかり取るようにしています。
上田先生一人で全生徒に一貫した指導を行う
少人数定員制とはいえ、どうしても生徒が「待つ」時間が発生していました。
演習、採点、解説の際に、私が指導してない生徒の待ち時間を何とかしたいと思っていました。
また、生徒ごとに演習問題を用意して指示を出したり、テキストを忘れた生徒へのコピー対応に時間が取られることなど、効率が悪いとも感じていました。
生徒の通う学校では、iPad・タブレット・ノートパソコンの導入が進んでいるため、塾でもキーボードやオンライン授業に対応できるICT教材の必要性を感じていました。
ただ、以前の授業からノート指導には力を入れていたので、そこをやめることはしたくないとも考えていました。
生徒の成績の向上はもちろんなのですが、社会に出た時に役立つ力として、ツールをうまく使いこなす力も伸ばしたいと考えていました。
ノート指導はやめずに待ち時間を減らしたい
1対複数授業でも、採点や解説で生徒を待たせることなく演習が進められるようになりました。
その演習自体も、ノートに解いているので、きちんと解いているかの確認も出来ます。
生徒自身もこれまで学習した単元の正答率を確認できるので、自分の現状を理解しやすいです。
個人面談の際にも、普段の授業の結果を視覚的に提示でき、単元ごとの得意不得意や生徒の頑張りが蓄積されるので、説得力のある面談がしやすいです。
また、生徒のレベルに合わせた教材や補助プリントの準備、教材を忘れた生徒への対応が削減出来ました。
コピーなどの時間もかからず何度も演習に挑戦することができるので、正答率100%を目指す過程で着実に力をつけることができていると思います。
問題の難易度の調整や類題の演習も出来るので、解きっぱなしになることが減りました。
aim@を活用すると問題の解答入力の際にキーボード入力をするので、社会に出た時にもうまくツールを活用する練習もできるようになったと思います。
維持する点と改善したい点を分けて授業時間をより有用に使えるように
講師一人で運営する、小・中学生の個別指導、中学生の少人数定員制授業や高校生対応の学習塾。
「理解して解く」ことを目標に授業を行い、「どのスタイルが子どもに合っているのか」を見極めながら指導。
生徒一人ひとりが目標を達成できるよう、保護者様との連携にも注力。
※この情報はすべて取材した時点のものになります。