神奈川県相模原市
講師を増やさず指導を回したい
少ない講師でも指導を回せる
仕組みをつくりたい
講師を増やさずに
十分指導を回すことができ、
今後の生徒増加に備えることができた
余裕ができたおかげで生徒・保護者に
新たな提案ができ、さらに生徒の成長に
イーグルゼミナールは、個別指導に特化していて、生徒一人ひとりの苦手な科目や部分に焦点を当てて丁寧な指導を行っています。
地元密着の塾のため、家庭的な雰囲気があり、小学生でも低学年から安心して通える環境を提供しています。
中学生に対しては、9教科を網羅した指導を行い、学校の授業をしっかりとサポートします。
子どもが大好きな元教員が指導するので、優しく楽しく学ぶことができます。
保護者の方からも、「個別に見てもらえるので信頼できる」と好評を頂いています。
当塾では、理解できない生徒が出ないように、一人ひとりに分かるまで時間をかけた指導を行います。
このような指導により、生徒が「分かってくる」「ヤル気が出てくる」ことを期待しています。
地元密着で低学年から安心して通える塾
以前から開いている教室の広さがコンパクトだったので、新たにもう一教室増やしたいと考えていました。
これまでも夫婦二人で塾をやってきて、講師を増やす選択肢はなかったのですが、多くの生徒を同時に指導できるICTを活用したやり方に興味を持ちました。
小学生の指導は継続しつつ通塾年数を伸ばし、さらにより多く学業をサポートするためにも、さらに中学生への指導にも力を入れたいとも考えていました。
また、これまでは生徒のレベルに合った問題を出すために、インターネットで問題を検索をして準備をしたり、本屋を回って生徒に適した問題がないかを探したりと、多くの時間がかかることもありました。
なかば「この時間は絶対かかるもの」と諦めていたのですが、運用方法を変えることで、実は負担が減るのではないかと期待をするようになりました。
指導教科も、英語・数学に特化していたのを、幅広いニーズに応えるためにもっと指導教科を増やしたいと思っていましたが、教えられるという確固たる自信がなく簡単には増やせないとい うジレンマも抱えていました。
講師を雇わずに多くの生徒を指導したい
講師を雇うこともなく、十分指導を回すことができています。
生徒が自主的に学習を進めていて、解説を見るだけでも理解ができているようです。
理解できたのかどうかを感覚で見るのではなく、生徒の学習履歴を確認して、正答しているのかをすぐ確認できるところも気に入っています。
生徒自身が解説を見て分かるのか、という点は懸念の一つだったのですが、集中してaim@をやっている様子を見て安心しました。
導入前に抱えていた課題感の一つである教材準備の時間も大幅に短縮されました。
生徒に適切な問題を簡単に見つけることができるようになったり、追加で演習をさせるための問題準備の時間を別の仕事に充てることができたりと、そもそも自由な時間というものが増えました。
テスト対策の準備も同様で、生徒の教科書を設定し、ページ指定をするだけで即座に教材準備が完了するので、本当に効率が上がったと思います。
教科書通りのテスト対策ができるので、自信をもってサービス提供もできています。
少し細かい点かもしれませんが、講師が大学・高校での知識を持っていると、中学生の内容に沿って教えるのは難しいため、その意味でもaim@だと教科書に準じた指導ができるのは助かっています。
5教科の指導に加えて、実技教科まで面倒が見れる塾としての打ち出しや、通い放題コースも選択肢として打ち出し、数年前には考えられなかったことが実現できています。
講師を雇わず十分指導を回すことができる
生徒一人ひとりの苦手な科目や部分に焦点を当てて丁寧な指導を行う個別指導塾。
地元密着の塾のため、家庭的な雰囲気があり、小学生でも低学年から安心して通える環境を提供。
中学生には9教科を網羅した指導 を行い、保護者からの信頼も厚い。
※この情報はすべて取材した時点のものになります。