今すぐできる!塾の集客に重要な「ペルソナ設定」について徹底解説
新年度になって早一か月、新規の入塾も少し落ち着いてきて、面談などを行っている時期ではないでしょうか。
今回の記事では、学習塾による「ペルソナ設定」について説明していきます。
あまり馴染みのない言葉かもしれませんが、難しいことではありませんのでぜひ最後までご覧ください。
「ペルソナ設定」は集客の基本
「ペルソナ」という言葉を聞いたことがありますか?
ペルソナとは主にマーケティングで使われている言葉で、企業が提供する商品やサービスにとって理想的な顧客像をまるで実在する人物のように具体的に描き出す手法のことです。
以前ターゲッティングについて説明したことがありましたが、ターゲッティングとの違いとして、ペルソナはより深く1人の象徴的な顧客に向き合います。
ではどのようにペルソナを設定していくのか。
必要になる情報は、性別・年齢・居住地・教育レベルなどの基本情報。次に趣味・興味・日常生活・家族構成・使用するメディアに関して。また、商品を購入するに至るまでのプロセスやどういった点に価値を見出しているかです。