差別化で生徒を獲得!塾業界のターゲティング戦略とは?

他社と差別化を図るにはターゲティングが肝心
今、様々な業界で「ナンバーワン、オンリーワンでなければならない」と言われていますが、塾業界も例外ではありません。
業界でのナンバーワン、オンリーワンを目指し、特定の顧客層やニーズを持つ顧客に対して効果的なマーケティングやサービス展開を行うことをターゲティングと呼びます。
例えば、レストラン業界の場合、料理やサービスを絞り込むことが重要です。
イタリア料理、和食、中華料理など特定のジャンルに特化したり、ベジタリアンやグルテンフリー、ヘルシーといった特定のニーズに焦点を当てたりすることも効果的です。それでも競争が厳しい場合は、朝食専門のカフェや居酒屋、バーなど、時間帯や用途をターゲットに絞ることも検討します。
このように、自分のレストランがナンバーワン・オンリーワンになれるところまで絞り込みをかけていき、ターゲティングが成功すればその分野では上位20%に残れる可能性が高くなります。
塾の場合も同じです。すべての生徒に受け入れられる塾にしようとすると、表面的なこと・一般的なことしか訴求できず、結果として誰からも選ばれない塾になってしまう可能性が高いのです。
ターゲティングを行うことで、競合他塾との差別化を図り、自塾の特徴を生かした効果的な集客が可能となります。
では、実際にどのようにターゲティングを行えばよいのでしょうか?以下の具体例とともに説明していきます。
お悩み別ターゲティング事例
今回はよくある3つのお悩みから、ターゲティングの方法をご紹介いたします。
(悩み1)「学力レベルの低い子しか来ないのですが…」
(悩み2)「授業料を上げたいのですが、地域柄、授業料を高くすると生徒が集まりません…」
(悩み3)「中3生の比率が多く、春になると毎年不安でいっぱいです…」
(悩み1)学力の低い子しか来ないのですが…
学力が低い生徒ばかりが集まる塾の原因は、入塾基準の不明確さや、誤った広告戦略にあります。
教育意識の高い家庭ほど塾選びに慎重な傾向があります。そのため、「基礎から難関校進学まで」と広い対象に訴求していると、「本当に我が子にとって適切な塾なのか?」と疑問を持ってしまい、入塾から遠ざかります。
同様の理由で、「読まれないから」と漫画やイラストを多用し文字数を少なくしたチラシは、かえって教育意識の高い家庭からの反応を減らしてしまいます。
これらの要因が、学力レベルの低い子を引き寄せる結果となっているのです。
解決策としては、以下の3つがあります。
ターゲット層の明確化:自塾の強みや特色を活かし、特定の学力レベルや目標を持つ生徒をターゲットに絞り込むことが重要